1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 4月17日(水)の練習風景

4月17日(水)の練習風景

本日の参加者は9名!ここ最近はなんとなく参加人数が増えて来たように思えます!

これは、冬の間冬眠していたクマの如く春になり動き出したメンバー達のおかげでしょうか。

まぁ一説によると、人間も冬眠していたなんてことが言われているようです。

食欲の秋は冬眠の準備のなごり。冬季うつなどで冬やる気が無くなるのは冬眠自体の名残りだとか。少しこじつけぽいですが、、、。

冬眠していたメンバーの1人でODさんが、久々に参加してくれました!レギュラー化していたのが去年の夏の終わり位から突如姿を消して早、半年あまり。前回8ヶ月ぶりに参加してくれたSiRさんの例もあるので(体調不良でこれなかった。)体調不良や事故なんかで参加できないのではないかと心配していたところ、突然の復活!

なんでも、仕事が忙しくて抜け殻のようになっていたとのことです。気持ち的にも少し落ち着いてきたようで復活できたみたいです。

スポーツは仕事のストレス発散なんてよく言いますが、余りにも疲れると、発散どころではなく、か何もしたくなくなるとのことです。

これからは、定期的に参加できるよう祈っています。

かなり格闘技と離れた話で長くなってしまいましたが、本題!?に入ります。

抜け殻と紹介したODさんですが、当サークルでも運動神経はトップクラス!グラップリングでは、スピードもありアクロバティックな動きをします。特に腕十字を受けてからのヒッチハイクというエスケープからの逆転技は一級品で、本人もわざと相手に腕をとらせてから逆転することもしばしば。ただ本日は半年ぶりのグラップリングということでかなりヘバッテました。筋肉痛も酷そうと嘆いてました。

今日はお休みでしたが、体格が同じくらいで、これまた運動神経抜群のSGさんとのスパーリングは、スピードとアクロバティックな技の応酬になるので本当に凄い動きで面白いです!一度、動画をあげてみたい位です。

本日はもう一人、最近休みがちになっていたNUさんも参加してくれました。NUさんは、当サークルで格闘技をはじめて初めたのですが、何もしていない頃から、インストラクターNさんからバックテイクをとるなど身体能力は天才的!

久々にスパーリングしましたが、三角締めをくらってしまいまいました。自分で言うのもなんですが、私は三角締めのエスケープにはかなり自信をもってたんですがやられてしまいました。スパーリング中は、『やるようになったなー!』とか余裕のある大人の振る舞いをしてましたが、内心はリベンジを誓っております。

(笑)

前回、インストラクターのNさんからアームドラッグと潜りスイープのコツを教えてもらいスパーリング中に何度か試してみたのですが、難しくて、うまくいきませんでした。

頭の中ではわかっているつもりですが、何故か上手くいかないんですよね。

Nさんが、スパー中に私が試しているところを見ていたみたいで、今回良くなかった事を次回解説してくれるとの事です。

アームドラッグ!単純ですが奥が深い気がします。(力加減、重心、タイミング、、、)

アームドラッグでのバックテイクや、アームドラッグを相手が察知して引いたタイミングでプッシュスイープに変化し、ポジショニングをとるなんてのが個人的には理想的な攻撃です!

是非ものにしたいです。

当サークルでは、かなり久々でも歓迎ですので、久々なので来づらいとかは思わなくても大丈夫です!急に参加しなくなったときには、本当は、こちら側から連絡して状況を伺いたいと思う時もあるのですが、個人の自由な参加をモットーとしている為、個人に参加を促す連絡は極力しないようにしています。人それぞれ事情もありますので。

少し条件はありますが、新規参加者も募集してますのでよろしくお願いします。

ではまた!





コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):