1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 4月13日(土)の練習風景

4月13日(土)の練習風景

本日の参加者は11名!久々の2桁参加となりました。暖かくなり運動し易い季節になったからでしょうか、これだけ集まると活気がありますね!

新規参加者が1名でした、久々の新規です!当サークルでは、新規での参加1回目は無料での体験参加という形式をとっています。格闘技をしてみたいが不安という方に対して、参加し易いサービス提供と同時に、参加者と当サークルの双方がここにあっているかを試す機会として無料としています。

これは、当サークルが道場やジムのように営利を目的としているわけでは無く、楽しく運動をする場、趣味として運営しているので、双方が楽しいと思えないとはいる意味がなくなってしまうという考えからです。(参加料は頂いてますが場所代としてです。)

体験参加は無料の他に何が違うかというと、最初に代表から当サークルのコンセプトとルール確認を行います。

準備運動後、インストラクターNさんと必要に応じて、軽いスパーリング等を行ってもらい、どの程度動けるのか確認させてもらいます。もちろんスパーリング時点で全くの未経験者ということであれば、その人の希望に応じて、スパーリングせずに基本から教えたりもします。人によって運動経験なども様々なので、その人の希望と、動ける度合いを把握させてもらっています。これは実力などをわからずに、いきなり強度な動きなどをして、怪我などの事故を防ぐためでもあります。

ある程度は把握させてもらいますが、基本は参加者の希望に沿いますので休憩などは自由で、強制的に練習を課すことはしません。

新規参加のSさんですが、グラップリングなどの格闘技経験は全く無いのですが、19才ということで、めちゃめちゃ若い!初めてなので動きはぎこちないもののスピードが早い!体力がある!羨ましい限りです。

初めてということなのでグラップリングとはどのような競技なのか?パスガードやガードに戻されないポジショニングなどを教え、軽いスパーリングをしてもらいました。初めての割に色々な人と回数をこなしてました。グラップリングを楽しいと思ってもらえると嬉しいです。良かったらまた参加して下さい。

今日は新規参加者の他に、かなり久々にSiRさんが参加してくれました。

グラップリング未経験から初めて2、3ヶ月続けて参加しレギュラー化してたのですが、突如来なくなり早8ヶ月あまり、どうしたのか心配でしたが、体調を崩されていたとのこと。これからは、無理せずに自分のペースで、良かったら参加してくれると嬉しいです。SiRさんは3ヶ月あまりと長いブランクということで、実質ほぼ未経験状態に戻っているかと思いましたが、スパーリングをしてみると、覚えた動きはしっかり出来ていて驚きました!一度覚えると以外と身体が覚えているのか、順応が早いのか不思議なものですね!

よく、筋トレの世界ではマッスルメモリーなるものがあり、暫く筋トレしなくて筋肉が落ちても、トレーニングを再開すれば、過去の最高地点に戻るのは早いみたいですが、それと関連あるのでしょうかね。

途中からKOTAさんが参加してくれました。いつものように異様に大きなリュックを背負ってますが、中身を教えてもらったところ、ボクシンググローブ、総合用のグローブ、膝当て、すね当て、柔術着などの格闘技用具で一杯です。いつ如何なる時でも格闘技ができるように常に持ち歩いているそうです。(嘘です。ごめんなさい。)

KOTAさんは格闘技用具は一式持っていますが、特に柔術やグラップリングはかなりの上級者!体格は決して大きく無く、力というよりかはテクニック派!寝技の動きを知り尽くしおり、特に皆が知らない技を色々使うというよりも、動きの完成度が高いです!

スパーリングでは、私のほうが10キロは重いのですが、いなす技術などはとても勉強になります!

KOTAさんは、Sgさんと立ちからの総合形式の練習をすることがあります。SgさんはKOTAさんとは体格は同じくらいですが、また違ったタイプで高い運動神経を活かした動きをします。この2人のスパーリングは非常に面白い

です。プロの試合でなくても噛み合うと面白いものですね。

最後に、私は苦手のアームドラッグと潜りスイープのコツを教えてもらい練習しました。次回のスパーリングで試してみたいと思います!

随時応募は受け付けていますので、当サークルのコンセプトに賛同いただける方、一緒にグラップリングしましょう!

では、また!




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):