1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 5月3日、5日の練習

5月3日、5日の練習

今回は、GW期間ということで通常は土曜日の午前中に練習するところ、祝日の3日(金)と5日(日)の午前中に練習しましたので合わせて記載します。

両日とも練習参加者は5名ずつと少し寂しい結果でした。メンバーは内4名が同メンバーで1名が入れ替わりという状況だったので、ややデジャヴな感がありました。

 3日(金)はSAさんが久しぶりに参加してくれました。SAさんは前にも記載したのですが、パワーとスピードそして無尽蔵の体力の持ち主!

5名しか参加者がいなかった為、私はSAさんとは計6回ほどスパーリングしました。ヘロヘロになりました。他のメンバーも゙同様でしたが。。

 途中、SAさんの要望で下からのレッスルアップを利用したスイープをいくつか練習しました。インストラクターのNさんも参加していたので、デラヒーバとリバースデラヒーバからのレッスルアップと草刈りの組み換えや、タイミングとコツを教えてもらいました。これらのスイープは、立ってパスガードしてくる相手にはかなり有効で、かつ強力な技なのでしっかりマスターしておきたいとこですね。因みにデラヒーバガードからはXガードへの変化も簡単なのでセットで覚えておくと便利です。

 5日(日)はSAさんと入れ替わりで、NUさんが参加してくれました。他の4人は3日と一緒です。NUさんはかなりの身体能力の持ち主です。ここ何ヶ月間か筋トレに、はまっていたようで見るからに、ビルドアップしています。        

久々にNUさんとスパーリングしましたが、パワーがかなり上昇していて、恐ろしいほど疲れました。

 人が少なかったこともあり、お互い立ちからも゙スパーリングを行いました。NUさんは非常に足腰も強くスピードもあるのですが、タックルに入るときのモーションに力が入りすぎていて、くるタイミングがバレやすく勿体ないと感じました。

 まぁ勿論、未だ初心者ですし当サークルでは

タックルなどテイクダウン系はあまりやっていないので仕方無いのですが。。

力を抜きながら次の動作に素早く動ける研究をしていければ、もっと上達が見込めそうです。

 最近はYouTubeなどで、スポーツとその動きを分析し、どのように身体を使えば上達するかを解説している動画が数多く有ります。走る事1つにしても昔は足を上げる、手を振るくらいで、元々速い人には勝てない!で終わりでしたが、今はフォームからメンタルまでどうすれば上達するかを細かく説明しており、上達への道が開けています。プロを目指す人でなくても、ある程度までは情報分析によって効率よく練習するのことが必要です。ある程度までなら才能で劣っていても、その情報を如何に取り入れられるかで勝つことができるとも考えられます。

その中で、興味深い動きの1つに『抜重ステップ』という身体の使い方があり、特にタックルに役立つと考えられます。

詳細はまた記載したいと思いますが、興味ある人は調べてみると面白いと思います。

結果的に、自然にやっている人も沢山いるとは思いますが。

 GWも終わりが近づき、少し気持ちは重いですが、力を抜いて日常をステップしたいものですね。(上手い事言ったつもりですが、流して下さい。)

ではまた。





コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):