1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 5月1日(水)の練習風景

5月1日(水)の練習風景

本日の参加者は9名!あいにくの雨でしたが、皆さん参加してくれました。

世間では今日を含めた平日3日間休みを取れば最大10日間の大型連休と言ってますが、参加メンバーで10日間の大型連休をとってる方はいないようでした。そもそも平日3日間連続で休みとること自体厳しいですよね。。

ただ、普段土曜日に参加してくれるKOさんが、急遽仕事が休みになったとのことで、本日水曜日に参加!その為、水曜日しか出られないメンバーともスパーリングをしていました。

私からすると水曜日組と土曜日組の両者とも当然よく知っているのですが、両者のスパーリングは新鮮です。特に、両者それぞれとスパーリングをしている私的には、こちらのほうがやり辛いとか、苦戦を強いられたとしても、実際に両者が直接スパーリングすると互角だったりと予想が外れることもしばしばあります。これはやはり相性だったり、皆それぞれ弱点や得意な動きがあるからなんでしょうね。

技の話ですが、SGさんのスパーリングの中で興味深い動きがありました。ここ2、3週間研究中のアームドラッグですが腕を引く側と同じ足をフックするというものです。特に興味深いのはフックしている足を真上に上げることで、アームドラッグされている側は、引く力に耐えることができずにバックテイクされていました。転がすためのフックでは無く、体勢を安定させない為のフックの使い方ということですね。少し検証は必要でしょうが上手く行けば

良い動きになるかと思います。

グラップリングをはじめとする寝技には複雑で強力な技や動きも多々あるのですが、単純な技や動きを組み合わせることで、複雑なそれらに負けない技や動きを生み出すこともあるかと思っています。

yamaさんと帰りに、話しながら駐車場まで向かいましたが、『定期的に参加しているメンバー全員、上達しているよね』という話題になり、理由として考えられるのは、ここのメンバーは技や動きを隠さずにアドバイスしたり教えてくれるからじゃないかとのですが結論に至りました。

この雰囲気はこれからも大事にしていきたいと思います!

ではまた!




コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):